「お客さまの声」の受付状況

2023年12月27日更新

当社は、電話、インターネット等を通じた、ダイレクトマーケ ティング(通信販売)を主な手法として、保険をご提供しているのが最大の特徴です。
お客さまとの直接的なコミュニケーションの機会を大切にし、お客さまからのご要望やご意見を商品やサービスの改善に活用できるよう取り組んでいます。

直近の「お客さまの声」の受付状況をお知らせします。

ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
669 638
契約の管理・
保全関係
1,095 1,073
保険金関係 863 817
その他 12 8
合計 2,639 2,536
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
122 137
契約の管理・
保全関係
161 130
保険金関係 189 149
その他 3 4
合計 475 420
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
809 647 594 675
契約の管理・
保全関係
1,763 1,497 1,290 1,291
保険金関係 987 1,075 1,020 927
その他 6 5 4 5
合計 3,565 3,224 2,908 2,898
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
157 139 141 154
契約の管理・
保全関係
183 162 181 185
保険金関係 256 274 288 215
その他 2 4 0 1
合計 598 579 610 555
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
493 437 438 789
契約の管理・
保全関係
798 661 864 1,591
保険金関係 1,045 904 1,029 1,138
その他 11 9 9 14
合計 2,347 2,011 2,340 3,532
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
93 51 63 120
契約の管理・
保全関係
53 64 82 134
保険金関係 171 146 154 187
その他 5 5 4 4
合計 322 266 303 445
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
419 506 632 596
契約の管理・
保全関係
824 794 893 937
保険金関係 1,183 1,004 1,129 995
その他 13 10 17 6
合計 2,439 2,314 2,671 2,534
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
40 38 61 82
契約の管理・
保全関係
60 60 75 80
保険金関係 103 83 81 117
その他 6 8 13 3
合計 209 189 230 282
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
427 518 489 530
契約の管理・
保全関係
471 719 778 862
保険金関係 904 1,030 927 965
その他 7 8 12 15
合計 1,809 2,275 2,206 2,372
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
59 96 53 45
契約の管理・
保全関係
87 155 89 76
保険金関係 114 81 85 65
その他 7 17 9 6
合計 267 349 236 192
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
531 456 455 402
契約の管理・
保全関係
499 499 548 557
保険金関係 930 884 978 1,012
その他 18 10 14 7
合計 1,978 1,849 1,995 1,978
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
38 74 58 54
契約の管理・
保全関係
17 64 49 63
保険金関係 15 66 109 98
その他 8 15 16 17
合計 78 219 232 232
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
547 476 464 459
契約の管理・
保全関係
474 438 463 530
保険金関係 929 781 868 756
その他 76 46 24 14
合計 2,026 1,741 1,819 1,759
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
37 36 41 41
契約の管理・
保全関係
15 22 34 21
保険金関係 24 32 15 22
その他 34 20 18 19
合計 110 110 108 103
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,039 774 534 499
契約の管理・
保全関係
777 681 675 584
保険金関係 796 1,041 942 915
その他 75 940 344 123
合計 2,687 3,436 2,495 2,121
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
135 80 37 24
契約の管理・
保全関係
57 25 20 20
保険金関係 59 48 30 35
その他 485 4,015 68 33
合計 736 4,168 155 112
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
2,976 3,337 2,516 1,749
契約の管理・
保全関係
786 886 1,276 933
保険金関係 943 970 763 697
その他 19 12 2,584 427
合計 4,724 5,205 7,139 3,806
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
2,763 2,527 1,145 388
契約の管理・
保全関係
105 222 360 92
保険金関係 68 69 140 63
その他 19 7 32,571 4,008
合計 2,955 2,825 34,216 4,551
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,854 2,350 2,135 2,941
契約の管理・
保全関係
588 709 651 847
保険金関係 1,274 1,223 931 976
その他 3 7 0 7
合計 3,719 4,289 3,717 4,771
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
838 761 682 910
契約の管理・
保全関係
132 87 91 135
保険金関係 94 83 56 66
その他 7 0 1 1
合計 1,071 931 830 1,112
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,663 2,100 1,771 1,660
契約の管理・
保全関係
638 674 645 752
保険金関係 907 722 843 988
その他 0 1 1 15
合計 3,208 3,497 3,260 3,415
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,281 740 701 736
契約の管理・
保全関係
64 55 75 87
保険金関係 169 151 85 65
その他 0 1 1 2
合計 1,514 947 862 890
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,560 1,465 1,610 1,572
契約の管理・
保全関係
664 658 612 682
保険金関係 749 763 683 822
その他 1 16 19 8
合計 2,974 2,902 2,924 3,084
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
2,115 2,800 2,464 1,836
契約の管理・
保全関係
30 23 50 47
保険金関係 150 141 232 362
その他 2 12 9 1
合計 2,297 2,976 2,755 2,246
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
2,168 2,025 1,976 2,006
契約の管理・
保全関係
1,216 927 760 811
保険金関係 271 285 274 250
その他 5 5 4 4
合計 3,660 3,242 3,014 3,071
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
2,587 3,788 3,822 4,469
契約の管理・
保全関係
98 72 72 60
保険金関係 947 769 865 749
その他 65 30 55 24
合計 3,697 4,659 4,814 5,302
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,538 1,478 1,457 1,771
契約の管理・
保全関係
924 1,247 1,113 1,171
保険金関係 342 403 410 380
その他 2 3 1 9
合計 2,806 3,131 2,981 3,331
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
5,047 4,646 4,333 2,559
契約の管理・
保全関係
141 156 134 111
保険金関係 977 881 922 930
その他 2 2 1 32
合計 6,167 5,685 5,390 3,632
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
2,142 1,775 1,821 1,936
契約の管理・
保全関係
1,078 1,139 1,111 1,098
保険金関係 489 522 482 415
その他 33 77 34 9
合計 3,742 3,513 3,448 3,458
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
4,225 4,648 3,741 4,589
契約の管理・
保全関係
175 148 152 156
保険金関係 1,159 1,252 897 921
その他 136 107 103 15
合計 5,695 6,155 4,893 5,681
ご不満
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,798 1,388 1,263 1,987
契約の管理・
保全関係
1,333 1041 904 1,072
保険金関係 289 258 343 481
その他 34 82 68 57
合計 3,454 2,769 2,578 3,597
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
3,276 3,221 3,348 3,972
契約の管理・
保全関係
335 315 439 301
保険金関係 3,168 3,110 3,272 1,086
その他 100 274 243 80
合計 6,879 6,920 7,302 5,439
ご不満
お客さまの声の区分 6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
1,430 2,296 2,029 2,681
契約の管理・
保全関係
496 1,056 1,198 1,513
保険金関係 154 337 343 407
その他 10 19 35 59
合計 2,090 3,708 3,605 4,660
ご意見・ご要望等
お客さまの声の区分 6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
保険の契約・
募集関係
2,487 4,465 5,407 5,068
契約の管理・
保全関係
686 1,754 1,779 488
保険金関係 617 967 2,305 2,922
その他 11 529 924 183
合計 3,801 7,715 10,415 8,661

「お客さまの声」の区分の各項目には、主に以下のような声が含まれています。

  • 保険の契約・募集関係

    インターネットなどの広告、保険商品(保険料を含む)に対する声など

  • 契約の管理・保全関係

    ご契約内容の変更・解約手続きや事務処理に対する声など

  • 保険金関係

    保険金サービス部門における保険金のお支払いや手続方法に対する声など

  • このページに掲載された2014年3月31日以前の情報は、アメリカン・ホーム・アシュアランス・カンパニー(日本支店)に関するものです。

ページ番号:VC-004