ページ番号:OSD2020-0313

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」に関するお取り扱いについて

2020年3月13日
2020年8月5日更新

新型コロナウイルス感染症が拡大する状況に鑑み、当社保険商品のお取り扱いについてご案内いたします。

  • 保険金のお支払対象について
  • 医療保険等の保険金支払における「入院」の特別措置について
  • 保険金のご請求について

■保険金のお支払対象について

医療保険等、病気全般を補償する商品・特約 新型コロナウイルス感染症は、疾病に該当するため、入院日数など所定のお支払条件を満たした場合は、保険金のお支払対象となります。
傷害保険等、おケガ全般を補償する商品・特約 新型コロナウイルス感染症は、傷害(おケガ)には該当しないため、保険金のお支払対象になりません。
葬祭費用を補償する特約 新型コロナウイルス感染症により死亡され、ご契約者様、または補償対象者のご親族が負担した葬祭費用はお支払対象となります。
特定感染症を補償する特約 「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に定める1類〜3類感染症に該当しないため、保険金のお支払対象になりません。

※ 商品改定を実施しています。詳細は「「新型コロナウイルス感染症」に関する商品改定について 」をご参照ください。

■医療保険等の保険金支払における「入院」の特別措置について

新型コロナウイルスの感染者数増加により、入院可能な病床数の減少が生じ、本来は入院が必要な患者が入院できなくなる事象が発生しています。
このような状況を踏まえ、治療のために入院が必要であるにもかかわらず、医療機関の事情により、医療機関・医師の指示に基づき、臨時施設(宿泊療養のための施設を含みます。)または自宅において入院と同等の療養をされた場合は、医療保険や傷害保険の病気を補償する特約等の保険金のご請求に際し、入院の場合と同様にお取扱いします。
<特別措置の適用に際しては、医療機関・医師からの証明書等の所定の書類のご提出が必要となります。>

ただし、今後の新型コロナウイルス感染症をとりまく状況により本特別措置を変更することがあります。

■保険金のご請求について

ご治療中の皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。
保険金のご請求をご希望のお客さまは、下記電話番号までお問合せください。
また、こちらからウェブサイトでのご請求登録も承っております。

医療保険をご契約のお客さま 0120-50-8955 24時間365日受付
傷害保険*をご契約のお客さま 0120-16-8955 24時間365日受付

*「葬祭費用を補償する特約」「疾病による入院を補償する特約」が付帯されている傷害保険