2023年12月27日更新
「お客さまの声」の受付状況
当社は、電話、インターネット等を通じた、ダイレクトマーケティング(通信販売)を主な手法として、保険をご提供しているのが最大の特徴です。お客さまとの直接的なコミュニケーションの機会を大切にし、お客さまからのご要望やご意見を商品やサービスの改善に活用できるよう取り組んでいます。
直近の「お客さまの声」の受付状況をお知らせします。
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
- 2016年度
- 2015年度
- 2014年度
- 2013年度
- 2012年度
- 2011年度
- 2010年度
- 2009年度
- 2008年度
- 2007年度
2023年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 669 | 1,095 | 863 | 12 | 2,639 |
7月~9月 | 638 | 1,073 | 817 | 8 | 2,536 |
10月~12月 | |||||
1月~3月 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 122 | 161 | 189 | 3 | 475 |
7月~9月 | 137 | 130 | 149 | 4 | 420 |
10月~12月 | |||||
1月~3月 |
2022年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 809 | 1,763 | 987 | 6 | 3,565 |
7月~9月 | 647 | 1,497 | 1,075 | 5 | 3,224 |
10月~12月 | 594 | 1,290 | 1,020 | 4 | 2,908 |
1月~3月 | 675 | 1,291 | 927 | 5 | 2,898 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 157 | 183 | 256 | 2 | 598 |
7月~9月 | 139 | 162 | 274 | 4 | 579 |
10月~12月 | 141 | 181 | 288 | 0 | 610 |
1月~3月 | 154 | 185 | 215 | 1 | 555 |
2021年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 493 | 798 | 1,045 | 11 | 2,347 |
7月~9月 | 437 | 661 | 904 | 9 | 2,011 |
10月~12月 | 438 | 864 | 1,029 | 9 | 2,340 |
1月~3月 | 789 | 1,591 | 1,138 | 14 | 3,532 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 93 | 53 | 171 | 5 | 322 |
7月~9月 | 51 | 64 | 146 | 5 | 266 |
10月~12月 | 63 | 82 | 154 | 4 | 303 |
1月~3月 | 120 | 134 | 187 | 4 | 445 |
2020年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 419 | 824 | 1,183 | 13 | 2,439 |
7月~9月 | 506 | 794 | 1,004 | 10 | 2,314 |
10月~12月 | 632 | 893 | 1,129 | 17 | 2,671 |
1月~3月 | 596 | 937 | 995 | 6 | 2,534 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 40 | 60 | 103 | 6 | 209 |
7月~9月 | 38 | 60 | 83 | 8 | 189 |
10月~12月 | 61 | 75 | 81 | 13 | 230 |
1月~3月 | 82 | 80 | 117 | 3 | 282 |
2019年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 427 | 471 | 904 | 7 | 1,809 |
7月~9月 | 518 | 719 | 1,030 | 8 | 2,275 |
10月~12月 | 489 | 778 | 927 | 12 | 2,206 |
1月~3月 | 530 | 862 | 965 | 15 | 2,372 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 59 | 87 | 114 | 7 | 267 |
7月~9月 | 96 | 155 | 81 | 17 | 349 |
10月~12月 | 53 | 89 | 85 | 9 | 236 |
1月~3月 | 45 | 76 | 65 | 6 | 192 |
2018年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 531 | 499 | 930 | 18 | 1,978 |
7月~9月 | 456 | 499 | 884 | 10 | 1,849 |
10月~12月 | 455 | 548 | 978 | 14 | 1,995 |
1月~3月 | 402 | 557 | 1,012 | 7 | 1,978 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 38 | 17 | 15 | 8 | 78 |
7月~9月 | 74 | 64 | 66 | 15 | 219 |
10月~12月 | 58 | 49 | 109 | 16 | 232 |
1月~3月 | 54 | 63 | 98 | 17 | 232 |
2017年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 547 | 474 | 929 | 76 | 2,026 |
7月~9月 | 476 | 438 | 781 | 46 | 1,741 |
10月~12月 | 464 | 463 | 868 | 24 | 1,819 |
1月~3月 | 459 | 530 | 756 | 14 | 1,759 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 37 | 15 | 24 | 34 | 110 |
7月~9月 | 36 | 22 | 32 | 20 | 110 |
10月~12月 | 41 | 34 | 15 | 18 | 108 |
1月~3月 | 41 | 21 | 22 | 19 | 103 |
2016年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 1,039 | 777 | 796 | 75 | 2,687 |
7月~9月 | 774 | 681 | 1,041 | 940 | 3,436 |
10月~12月 | 534 | 675 | 942 | 344 | 2,495 |
1月~3月 | 499 | 584 | 915 | 123 | 2,121 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 135 | 57 | 59 | 485 | 736 |
7月~9月 | 80 | 25 | 48 | 4,015 | 4,168 |
10月~12月 | 37 | 20 | 30 | 68 | 155 |
1月~3月 | 24 | 20 | 35 | 33 | 112 |
2015年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 2,976 | 786 | 943 | 19 | 4,724 |
7月~9月 | 3,337 | 886 | 970 | 12 | 5,205 |
10月~12月 | 2,516 | 1,276 | 763 | 2,584 | 7,139 |
1月~3月 | 1,749 | 933 | 697 | 427 | 3,806 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 2,763 | 105 | 68 | 19 | 2,955 |
7月~9月 | 2,527 | 222 | 69 | 7 | 2,825 |
10月~12月 | 1,145 | 360 | 140 | 32,571 | 34,216 |
1月~3月 | 388 | 92 | 63 | 4,008 | 4,551 |
2014年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 1,854 | 588 | 1,274 | 3 | 3,719 |
7月~9月 | 2,350 | 709 | 1,223 | 7 | 4,289 |
10月~12月 | 2,135 | 651 | 931 | 0 | 3,717 |
1月~3月 | 2,941 | 847 | 976 | 7 | 4,771 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 838 | 132 | 94 | 7 | 1,071 |
7月~9月 | 761 | 87 | 83 | 0 | 931 |
10月~12月 | 682 | 91 | 56 | 1 | 830 |
1月~3月 | 910 | 135 | 66 | 1 | 1,112 |
2013年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 1,663 | 638 | 907 | 0 | 3,208 |
7月~9月 | 2,100 | 674 | 722 | 1 | 3,497 |
10月~12月 | 1,771 | 645 | 843 | 1 | 3,260 |
1月~3月 | 1,660 | 752 | 988 | 15 | 3,415 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 1,281 | 64 | 169 | 0 | 1,514 |
7月~9月 | 740 | 55 | 151 | 1 | 947 |
10月~12月 | 701 | 75 | 85 | 1 | 862 |
1月~3月 | 736 | 87 | 65 | 2 | 890 |
2012年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 1,560 | 664 | 749 | 1 | 2,974 |
7月~9月 | 1,465 | 658 | 763 | 16 | 2,902 |
10月~12月 | 1,610 | 612 | 683 | 19 | 2,924 |
1月~3月 | 1,572 | 682 | 822 | 8 | 3,084 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 2,115 | 30 | 150 | 2 | 2,297 |
7月~9月 | 2,800 | 23 | 141 | 12 | 2,976 |
10月~12月 | 2,464 | 50 | 232 | 9 | 2,755 |
1月~3月 | 1,836 | 47 | 362 | 1 | 2,246 |
2011年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 2,168 | 1,216 | 271 | 5 | 3,660 |
7月~9月 | 2,025 | 927 | 285 | 5 | 3,242 |
10月~12月 | 1,976 | 760 | 274 | 4 | 3,014 |
1月~3月 | 2,006 | 811 | 250 | 4 | 3,071 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 2,587 | 98 | 947 | 65 | 3,697 |
7月~9月 | 3,788 | 72 | 769 | 30 | 4,659 |
10月~12月 | 3,822 | 72 | 865 | 55 | 4,814 |
1月~3月 | 4,469 | 60 | 749 | 24 | 5,302 |
2010年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 1,538 | 924 | 342 | 2 | 2,806 |
7月~9月 | 1,478 | 1,247 | 403 | 3 | 3,131 |
10月~12月 | 1,457 | 1,113 | 410 | 1 | 2,981 |
1月~3月 | 1,771 | 1,171 | 380 | 9 | 3,331 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 5,047 | 141 | 977 | 2 | 6,167 |
7月~9月 | 4,646 | 156 | 881 | 2 | 5,685 |
10月~12月 | 4,333 | 134 | 922 | 1 | 5,390 |
1月~3月 | 2,559 | 111 | 930 | 32 | 3,632 |
2009年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 2,142 | 1,078 | 489 | 33 | 3,742 |
7月~9月 | 1,775 | 1,139 | 522 | 77 | 3,513 |
10月~12月 | 1,821 | 1,111 | 482 | 34 | 3,448 |
1月~3月 | 1,936 | 1,098 | 415 | 9 | 3,458 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 4,225 | 175 | 1,159 | 136 | 5,695 |
7月~9月 | 4,648 | 148 | 1,252 | 107 | 6,155 |
10月~12月 | 3,741 | 152 | 897 | 103 | 4,893 |
1月~3月 | 4,589 | 156 | 921 | 15 | 5,681 |
2008年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 1,798 | 1,333 | 289 | 34 | 3,454 |
7月~9月 | 1,388 | 1041 | 258 | 82 | 2,769 |
10月~12月 | 1,263 | 904 | 343 | 68 | 2,578 |
1月~3月 | 1,987 | 1,072 | 481 | 57 | 3,597 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
4月~6月 | 3,276 | 335 | 3,168 | 100 | 6,879 |
7月~9月 | 3,221 | 315 | 3,110 | 274 | 6,920 |
10月~12月 | 3,348 | 439 | 3,272 | 243 | 7,302 |
1月~3月 | 3,972 | 301 | 1,086 | 80 | 5,439 |
2007年度
ご不満
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
6月 | 1,430 | 496 | 154 | 10 | 2,090 |
7月~9月 | 2,296 | 1,056 | 337 | 19 | 3,708 |
10月~12月 | 2,029 | 1,198 | 343 | 35 | 3,605 |
1月~3月 | 2,681 | 1,513 | 407 | 59 | 4,660 |
ご意見・ご要望等
お客さまの 声の区分 |
保険の契約・ 募集関係 |
契約の管理・ 保全関係 |
保険金関係 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
6月 | 2,487 | 686 | 617 | 11 | 3,801 |
7月~9月 | 4,465 | 1,754 | 967 | 529 | 7,715 |
10月~12月 | 5,407 | 1,779 | 2,305 | 924 | 10,415 |
1月~3月 | 5,068 | 488 | 2,922 | 183 | 8,661 |
「お客さまの声」の区分の各項目には、主に以下のような声が含まれています。
●保険の契約・募集関係
インターネットなどの広告、保険商品(保険料を含む)に対する声など
●契約の管理・保全関係
ご契約内容の変更・解約手続きや事務処理に対する声など
●保険金関係
保険金サービス部門における保険金のお支払いや手続方法に対する声など
※このページに掲載された2014年3月31日以前の情報は、アメリカン・ホーム・アシュアランス・カンパニー(日本支店)に関するものです。